【児童学科】2023年度第4回森のようちえん活動報告「のこぎりを使って名札とおもちゃを作ろう!」(2023年6月3日)

2023年6月3日に本年度第4回の森のようちえんを実施しました。

台風や梅雨入りの影響により、前日から当日の朝まで猛烈な雨が降っていましたが、森のようちえんが始まる頃には太陽が顔を出し、まさに外遊び日和でした!

今回のテーマは、「のこぎりを使って名札とおもちゃを作ろう!」

まずは、木を切るためには欠かせない道具である「のこぎり」の安全で正しい使い方を、主任のきんたろうから教えてもらいました。

その後は、実際にやってみる!
硬い木になかなか歯(刃)が立たず、徐々に体力を奪われていく。。。
それでも手を動かし続けて、すこしずつ木くずがポロポロ。
見ているお友達からは、「あと少し!」「切れてる!切れてる!」と励ましの声も聞こえてきました!
最後の力を振り絞ってギコギコ。
「切れたー!」
綺麗な断面のネームプレートが完成しました。
そこにアクリルペンで名前を書いて、安全ピンをつけて、デコレーションをすると、それぞれの個性あふれるオリジナル名札が出来上がりました!

名札が完成したら、余った時間でおもちゃ作り。
木や竹からパチンコや弓矢を作りました。
どうやったら、真っ直ぐ、遠くにとぶのかな?
試行錯誤しながら時間いっぱい遊びました。

今回、ケガなく安全に「木を切る」ことができたみんなは、のこぎりマスターだ!
次回の森のようちえんの時にも、今回作ったオリジナル名札をつけてきてくれるかな?
楽しみに待ってるよー!(主任 金谷)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる