【児童学科】2023年度第9回森のようちえん活動報告「お泊りキャンプ!」(2023年10月7-8日)

2023年10月7~8日に本年度第9回目の森のようちえんを実施しました。
今回は学内で1泊2日のキャンプを行いました!

キャンプ1日目。
班ごとに同じ色のバンダナを付けて活動開始です。
最初の活動は寝床作りです。
子ども同士協力しながら、各々好きな場所にテントを張りました。

そして、森の中に入って、夜ご飯を作るための薪集めを行いました。
野外炊事では、ホイル焼き、スープを作りました。
一からつくる夜ご飯に苦戦しながらも、協力して美味しいご飯を完成させることができました!
1日の終わりには、ヘッドランプを付け班ごとに花火やマシュマロを焼いて楽しみました。
たくさん動いた分、子どもたちはテントに入るとあっという間に寝てしまいました。


テントの中で目覚めた2日目。
朝ご飯はカートンドッグ!
牛乳パックにアルミホイルで包んだホットドッグを入れ、牛乳パックを燃やします。
昨夜のホイル焼きを思い出しながら、みんなとっても上手に包んでいました。
外は少し寒いけど、暖かいスープを飲みながら友達と食べる朝ごはんは最高でした!

ご飯の後は、みんなで協力してテントの片付け。
テントは普段中々触ることがないので、子供たちもお姉さんも、一生懸命頑張りました。

そのあとは、去年の染め物とはまた一味違った「叩き染め」を行いました。
方法は、、、森の中から集めてきた葉っぱを、セロハンテープで巾着に貼り付け、上からひたすらカナヅチで叩く!!!
葉っぱの色や種類によって染まる色はバラバラで、「この葉っぱは色がつく!」「この色はつかない!」とお互いに教え合っていました。
中には、葉っぱを使って文字や記号を書いた子も!みんなの発想の豊かさに驚きました。

2日間、みんな凄く頑張りました!
途中で泣いてしまう子もちらほらいましたが、最後はみんな笑顔で終わることができて、本当によかったです。
来年のキャンプも参加してくれると嬉しいです!
今年の森のようちえんはまだまだあるので、みんな楽しみにしていてね。
ではまた、次の森のようちえんで会いましょう!(主任 網代・藤島)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる