人間栄養学部人間栄養学科では、毎年、3年生を対象とした「就職懇談会」を開催しています。
就職の内定をいただいている4年生と、管理栄養士として社会で活躍している卒業生を講師として招き、これから就職活動をする3年生に向けて講義をしていただく学内行事です。
今回の講師には、病院、保育園、給食受託会社(病院や保育所、小学校、高齢者施設、企業などから依頼を受けて給食にかかわる様々なサービスを提供する会社)から内定をいただいている4名の4年生と、病院、保育園、小学校、高齢者施設、ドラッグストアで管理栄養士として働く5名の卒業生をお招きしました。
3年生はいつもより真剣な表情で、メモをとりながら先輩方のお話に聞き入っていました。
講義の後には、3年生、4年生から多くの質問があり、先輩方が丁寧で分かりやすい回答をしてくれました。
先輩方のお話を参考に進みたい分野だけでなく、挑戦してみたい仕事や知らなかった管理栄養士の世界などを発見でき、視野を広げる機会になったようです。
また、一口に管理栄養士といっても活躍できる場がたくさんあり、さらに同じ分野でも業務内容は現場によって様々です。
就職先を探す際には画面だけでなく、実際に職場に足を運んで情報収集してくることが大切とのアドバイスが卒業生から3年生に伝えられました。
メールマガジン
登録受付中
メルマガ登録のメリット
- イベント情報をイチ早くお届け
- 最新ニュースをチェックできる
- 東京家政学院大学の活動がわかる