【附属図書館】大江文庫所蔵 開化期の錦絵実物展示(着物と洋服、伝統的な日本髪と新しい束髪)(三番町図書館)について

 明治維新後の日本社会は、西洋文明を輸入、模倣して急速な近代化がはかられました。明治4(1871)年には男性に対して断髪令(散髪(さんぱつ)脱刀令(だっとうれい))が出され、男性の断髪・洋服姿は文明開化のシンボルとなり急速に浸透していきました。女性の洋装化は進まず、明治16年(1883)に鹿鳴館が建てられると、貴族や上流階級に洋装が取り入れられるようになって、西洋風の髪型が結われるようになっていきます。開化的な女性が進んで取り入れ、やがて東京を始めとする都市圏から全国へと「束髪」が広がっていきます。しかし髪型が洋風になっていっても、服装は着物のままという女性が多く、昭和の始め頃までは和洋折衷スタイルが続いていました。
 展示は、大江文庫が所蔵する明治中期の洋装と髪型の錦絵を紹介します。

束髪美人競そくはつびじんくらべ (絵師:楊洲周延ようしゅうちかのぶ) 版元網島亀吉  明治20年(1887)(大判錦絵三枚続の内2枚所蔵)

明治18年(1885)に医師の渡邉鼎(かなえ)と経済記者の石川瑛作が、手入れが大変で、不経済な日本髪の廃止を訴え「婦人束髪会」が結成されました。
替わる髪型として「束髪(そくはつ)」を提唱し、束髪の種類や結い方を錦絵にして普及を促していきます。ここで云う「束髪」とは、三つ編みを結い上げて髷(まげ)にしたり、髪を捻り上げて毛先を巻き込んだりしたもの。それまでの日本髪より軽く、簡単に結えるのが特徴で、しだいにその種類を増やし、流行の髪型も登場するようになっていきます。

鬘附束髪図会かつらつけそくはつずえ (絵師:楊洲周延ようしゅうちかのぶ) (大判錦絵三枚続の内2枚所蔵)

ドレスを着た束髪の女性を中心に、周囲に複数の束髪の図と結い方の説明を配した図。各図に題名が記されていることから、セット売りではなく、好みの髪型が載っているものを選んで購入していたものと思われます。束髪の髪飾りには、花やリボンなどが使われているのが図から見てとれます。

③改良かつら付 (絵師:楊洲周延ようしゅうちかのぶ 版元:勝木義勝 明治20年(1887)

周延が他の2点と同じように、かつら、帽子を描いた作品です。束髪や帽子は、切り取って女性に被せ、髪型のイメージを膨らませることができる仕組みになっています。