2025年度 第1回目の森のようちえんは毎年恒例の「たけのこ堀り」をしました!
今年度から参加してくれたお友達や、キャンプカウンセラーを務める学生達と仲良くなるために、アイスブレイクの「じゃんけんタッチ」「じゃんけん列車」を行いました。
みんなで歌いながらアイスブレイクを楽しむことができました。
じゃんけん、みんな強くて白熱した戦いで楽しかったね!
次はチャンピオン目指して頑張ろう!
班のみんなと、カウンセラーの学生たちの紹介が済んだところで、タケノコ掘りへ!!
今回も、前年と同じく、希望される保護者の皆さんにも一緒に参加していただきました!
足下には沢山の葉っぱや木が落ちていて、踏んだときの感触や音などを楽しみながら道中進むことができました。
そして竹林に到着!!
タケノコはちょこんと出てきているものが食べ頃。みんな一生懸命タケノコを探していました。
「お宝どこかな、どこかな~」と、シャベルで頑張って探している様子も見られました。また、「ここにもある!」とどんどん見つけ、力を合わせて大きなタケノコを採ることができました!
タケノコ堀りはまた来年ですが、また次回の森のようちえんもお楽しみに!
次回は5/23です。みんながどんな風にタケノコを食べたのか、お姉さん達に教えてね!(PD:ねねっち)











