
研究分野
- 特別支援教育
- 発達障害
- 応用行動分析学
主な研究テーマ
- 応用行動分析学による知的障害や自閉症を対象とした行動支援
- 学習心理学に基づく発達障害児に対する学習支援
- 特別支援教育におけるICTの活用と障害者を対象としたデジタルインクルージョン
研究キーワード
#特別支援教育 #知的障害 #自閉症スペクトラム障害 #行動問題 #ICT
受験生へのメッセージ
障害のある子どもたちがより豊かな生活を送れるようにするために、私たちには一体何ができるのでしょうか。基礎研究や応用研究によって効果が認められてる支援法を学び、最新のテクノロジーを十分に活用しながら、子どもやそのご家族を笑顔にするための知識や技術を身につけましょう。理論に基づく実践を志す方達が集まってくれることを願っています。
主な担当授業科目
学部
知的障害者の心理・生理・病理、発達障害の理解と支援、知的障害者の教育、特別支援教育実習・実習指導、インターンシップ、保育実習ⅠC、保育実習指導Ⅰ、保育実習指導、保育・教職実践演習、児童学研究ゼミA、児童学研究ゼミB、卒業研究A、卒業研究B
関係するSDGs

リサーチマップ
学 歴
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)修了
学 位
博士(教育学)
主な職歴
- 杉並区立富士見丘小学校 非常勤講師
- 豊島区立教育センター 教育相談員
- 東京都立石神井特別支援学校外部専門員
- 東京都立町田の丘学園外部専門員
- 東京家政学院大学現代生活学部 非常勤講師
所属学会
- 日本特殊教育学会
- 日本発達障害学会
- 日本行動分析学会
- 日本認知・行動療法学会
職務上の実績(主な研究業績・社会活動等)
- 発達障害のある子の「行動問題」解決ケーススタディ-やさしく学べる応用行動分析.中央法規出版(共著,2010)
- 発達が気になる子のやる気を引き出す指導法.中央法規出版(共著,2016)
- 知的障害児の選択行動に関する実態調査-選択場面で示す行動特性の分析から-.特殊教育学研究(共著,2017)
- 知的障害を伴う自閉症児に対する教示要求行動の指導に関する一考察 -複数の未知刺激が同時に存在する状況での指導効果の検討-.発達障害学研究(共著,2017)
- 特別支援教育概論-新教育要領・学習指導要領準拠-大学図書出版(共著、2019)
- 令和元年度 文部科学省委託「幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究」研究代表(共著,2020)
- はじめて学ぶ 知的障害児の理解と指導(共著,2020)
- 「インクルーシブ保育における個別の指導計画作成と運用システム構築のための支援研究」(研究分担者,2020)
- 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画の作成実態(1):園長を対象とした調査結果から.現代児童学研究(共著,2020)
- 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画の作成実態(2):担任教師を対象とした調査結果から. 現代児童学研究(共著,2020)
- 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画の作成実態(3):幼稚園等における個別の指導計画の様式に関する調査研究. 現代児童学研究(共著,2020)