学生支援と奨学金に関する情報

学生支援組織

項  目 組織名 機   能
東京家政学院大学 就職支援 キャリア支援室

求人票の収集と保管・学生への開示(ネット開示を含む)を行い、学校推薦等に対応している。
また、就職支援のために資格試験対策講座を含めた各種講座を準備し、就職ガイダンスで学生に受講を促している。就職支援の一貫として、履歴書の書き方から面接対応などの試験対策、企業選択、内定辞退等の就職相談、進路登録管理、進路調査、就職活動実績把握、進学実績把握及び卒業生も含めた連絡活用のメールアドレス管理、ネットシスム管理も行っている。

進学支援

進路登録管理、進路調査、教員への進路状況の報告を行っている。大学院の情報入手も行っており、学生への指導は、主に卒研担当教員が支援している。

履修支援

学務室

学習支援室
学生に対する学習の支援を目的とした学習支援室を設置し、学習習熟の相談、履修登録に関する相談などに対応している。

クラス担任
学生40人程度を単位とするクラスを設け、クラス担任は学生生活全般についての相談窓口の役割を担い助言・指導を行っている。

オフィスアワー
各教員がオフィスアワーを設置し授業に関する質問等に対応している。

生活支援
(住居、
アルバイト等)

住居
在学生、新入生の住居を斡旋している。学生の希望を聞き、学生マンション、学生会館を紹介している。
町田キャンパスでは、地元の信頼できる不動産業者を介して、大学周辺のアパートを紹介している。私費外国人留学生には、大学指定の住居を提供している。

アルバイト等
全国285の国公私大等が加盟している学生アルバイト情報ネットワークに加盟し、安心且つ安全なアルバイト情報を提供している。また、公的機関からのアルバイトも提供している。

経済支援

私費外国人授業料減免制度
在留資格「留学」を要する私費外国人留学生からの申請に基づき、入学金、授業料、施設設備資金の10分の2を減免する。

保健・衛生・
メンタルヘルス等

保健管理センター

保健室
月2回勤務の学校医1名、常勤の看護師2名、非常勤の看護師1名で、学生の健康面の維持・相談にあたっている。

学生相談室
学生相談委員として本学教員8名と看護師が、常時学生のメンタルヘルス相談にあたっている。また、専門職カウンセラーとして月1回精神科医師が、週2回臨床心理士が、学生のカウンセリングにあたっている。

奨学金

種  類 要  件 申 込 方 法
給付 ・学校法人東京家政学院奨学金 勉学に努力した成績優秀者 各学科からの推薦に基づく
・光塩会奨学金 勉学に努力した成績優秀者 各学科からの推薦に基づく
・高等教育の就学支援新制度 日本学生支援機構の応募要件に基づく 学務室を通して申し込む
貸与 ・日本学生支援機構奨学金 日本学生支援機構の応募要件に基づく 学務室を通して申し込む