
教育Vision
[VISION]
3つのVisionが重なりあい
生活を変革する
プロフェッショナルを
育成します。
VISION




学科紹介
[INTRODUCTION]

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生活イノベーションコース
未来の人々の生活や地域社会の変革に向け、新たな価値の創造を目指す。
専門科目の例

Society 5.0論
生成AIや仮想現実等による技術革新を基に、将来の生活について学ぶ。

SNSプロモーションとマーケティング
商品や観光等の宣伝効果を中心として、SNSのプロモーションやマーケティングを学ぶ。

ダイエット&フィットネス
未来社会に欠かすことができない健康の自己管理方法を学ぶ。

地域イノベーション演習
地域特有の課題解決を見出し、その解決に向けた実際的な提案・実践を行う。

卒業後の進路
一般企業 (総合職)起業マーケティング会社商社メディア関係公務員家業再建地域振興・国際振興関係等


食科学コース
食と健康に関する専門知識を学び、食に関する様々な課題を科学的かつ実践的に解決でき、フードビジネスや教育を中心に、食に関する幅広い分野で活躍できる人材を育成。
専門科目の例

食品機能学
食品の成分と機能を学び、おいしさや健康との関連性を理解する。

基礎栄養学
健康な生活を送るための食物摂取方法や栄養の基本概念を学ぶ。

給食管理学
栄養状態の維持・増進等を目標とした給食運営全般のマネジメント。

食生産体験演習
栽培・収穫を通して、生産プロセスおよび食循環について学ぶ。
取得可能な資格一覧
栄養士(国家資格)/管理栄養士受験資格(栄養士を取得後、実務経験1年以上) / 栄養教諭二種免許状 / 中学校教諭一種免許状(家庭) / 高等学校教諭一種免許状(家庭) / 食空間コーディネーター3級(民間資格) / 食生活アドバイザー(民間資格)

卒業後の進路
保育所・学校・事業所・高齢社会福祉施設・病院などの給食管理
健全な食生活の実践を担う自治体・企業の栄養士学校での食育の授業を担当する栄養教諭食生活を基軸に教育できる中学・高校の家庭科教員食品メーカー・フードサービスでのメニュー企画・開発小・中学校で学校給食を運営食と栄養の専門知識とジェネリックスキルを兼ね備えた一般総合職
健全な食生活の実践を担う自治体・企業の栄養士学校での食育の授業を担当する栄養教諭食生活を基軸に教育できる中学・高校の家庭科教員食品メーカー・フードサービスでのメニュー企画・開発小・中学校で学校給食を運営食と栄養の専門知識とジェネリックスキルを兼ね備えた一般総合職


住環境デザインコース
人々のウェルビーイング*を基盤とし、SDGsの考え方に沿った人と自然に優しい生活を住居、建築、園芸、インテリアを通して学び、新たな住環境をデザインできる人材を育成。
*身体的・精神的・社会的にも良好な状態
専門科目の例

建築デザイン演習A/B
住宅や公共建築等の設計演習を通して、考えをまとめ、プレゼンテーションする技術の習得・上達を目指す。

住環境マネジメント論
変化し続ける住環境の問題を取り上げ、住まいを適切に管理しながら、豊かな生活環境・地域環境を検討する。

インテリア材料
インテリアを中心とした壁・床・天井等の材料に要求される性能とその特性や機能を理解する。

ガーデニング実習Ⅰ/Ⅱ
一年を通して植物を栽培し、その楽しさや難しさを体験し、生活に緑を取り入れるための基礎力を身につける。
取得可能な資格一覧
一級建築士(受験資格)※1 / 二級・木造建築士(受験資格)※1 / 1・2級建築施工管理技士(受験資格)※2 / 1・2級造園施工管理技士(受験資格)※2 / インテリアプランナー(登録資格)※3 / インテリアコーディネーター / 生活園芸士 / 商業施設士 等※1 所定単位を修めて、卒業後に受験資格が得られます。一級建築士の免許登録には2年以上の実務経験が必要になります。※2 二次検定を受けるには、所定の実務経験が必要となります。※3 学科試験合格で、アソシエイト・インテリアプランナー(准プランナー)として登録することができます。

卒業後の進路
住宅メーカーの設計建設業の設計・施工監理建築設計事務所の設計造園工事業の設計・施工監理リフォーム産業の設計不動産業の企画・営業生活に関わる商社・卸業・サービス業の企画・営業・販売その他、住環境に関連する生活産業の企画・営業・販売


こども教育学科
こどもに関する専門知識を学び、こどもが健全に育つための課題を科学的かつ実践的に解決でき、初等教育、保育を中心にこどもに関わる幅広い分野で活躍できる人材を育成。
専門科目の例

ビジュアルコミュニケーション
こどもの造形活動の基礎的な知識技能を身に付け、形や色を言葉のように使い伝え合う価値や喜びを体験的に学ぶ。

森を学ぶ森から学ぶ
学内の森の中で行う自然体験活動を通して、子どもたちの成長を促す指導技術や安全管理を学ぶ。

障害の基礎的理解
障害について学び、共生社会を築く上で重要な考え方や合理的配慮について考え、自身の障害者観を見直す。

こども教育インターンシップ
現場体験を通してこどもに関する職のキャリアを探り、こどもの視点に立ち、社会的な課題への気づきを得る。
取得可能な資格一覧
保育士(国家資格) / 幼稚園教諭一種免許状 / 小学校教諭一種免許状 / 特別支援学校教諭一種免許状 / 社会福祉主事(任用資格) / 児童指導員(任用資格) / キャンプインストラクター(民間資格) / キャンプディレクター2級(民間資格)

卒業後の進路
保育士幼稚園教諭小学校教諭特別支援学校教諭
その他の進路
国家公務員、地方公務員、教育職員(インターナショナルスクール、日本語学校、英会話教室、スポーツ教室)、IT系企業、Web/アプリ開発会社、金融機関、給食委託会社、アパレル、絵本/玩具制作会社、アミューズメント系企業、メディア関係、カメラマン 等
生活共創学部の特徴
[FEATURES]

専門性を高める3つの特色


人材育成に向けた共創3X3


緑豊かな町田キャンパス

生活共創学部
3つの特色
3つの特色
[FEATURES]
FEATURES
学びの掛け算→
新たな価値の創出
新たな価値の創出
生活共創学部では、「共感力」「協働力」「達成力」を柱とした「共創」を身に付け、ビジョンの実現に向けてマインドやアイディアをアップデートし、生活に変革を起こすプロフェッショナルを目指します。

FEATURES
ゼミナール→
自分の成長を実感
自分の成長を実感
ゼミナールとは、テーマごとに学生と教員が協働して主体的に学びあう科目。「初年次ゼミ」「共創プロジェクトゼミ」「アドバンストゼミ」「卒業研究ゼミ」の4年間のゼミナールを通し、知識を広げ、専門性を深めます。

FEATURES
PBL→
共に創りあげる社会
共に創りあげる社会
本学部のPBL(Project Based Learning)では、地域・社会をフィールドとした課題探究・解決型学習を行います。実際に学生たちが地域に出て課題解決を試み、従来の生活科学だけでは達し得なかった協働力・実践力を身につけます。

人材育成に向けた
共創3×3
共創3×3
[FEATURES]
生活共創学部では、「共感力」「協働力」「達成力」を柱とした「共創」を身に付け、ビジョンの実現に向けてマインドやアイディアをアップデートし、生活に変革を起こすプロフェッショナルを目指します。
共創とは


共感力
感じとる力
生活者の視点から、身の回りのひと・もの・ことに価値を見出す力
寄り添う力
他者の思いや立場を理解する力
相互尊重力
他者と自分を認め合い、相互にわかりあう力
協働力
実行する力
身の回りの課題に、自らの意思で取り組む力
マネジメント力
多様な人々と協働し、共に創りあげる力
牽引する力
自分が属する場において、リーダーシップを発揮する行動力
達成力
面白がる力
興味を膨らませ、物事の課題解決に取り組むことができる力
考え抜く力
現状を分析し、課題解決のプロセスやアイディアを考案する力
やり遂げる力
自分で掲げた目標や課題解決に向けて、諦めずやり抜く力

緑豊かな
町田キャンパス
町田キャンパス
町田キャンパスは、東京の郊外に位置する緑豊かなキャンパスです。周辺には八王子、町田などのショッピングエリアが充実し、とてもすごしやすい街です。 また、横浜エリアへ40分、都心エリアへ60分。アクティブなキャンパスライフを送れます。
[ACCESS]
〒194‐0292
東京都町田市相原町2600
東京都町田市相原町2600
よくある質問

2025年(令和7年)4月に開設します。

町田キャンパスに開設します。

生活共創学部の各学科は4年間、町田キャンパスで学びます。

生活共創学部は男女共学です。

最新情報はこちらのページに公開していきます。