開館30周年記念・令和2年度第8回企画展「収蔵品展―30歳になりました!」開催

生活文化博物館は、平成2(1990)年5月に開館し、今年度30周年を迎えます。これを記念して令和2年6月1日から7月31日まで、「収蔵品展-30歳になりました!」を開催します。

今回は、学生参加型の展覧会である当館恒例企画展「学生成果展」を中心に、昨年度の卒業制作品や授業での作品、企業との連携作品を展示し、過去の展覧会風景を写真パネルで紹介しています。

さらに、開館当初の資料として椀、曲物といった木製品や天秤、銅鏡を展示しています。

また、これまで開催してきた特別展の中でも特に好評であった平成25(2013)年度の展示資料である江戸時代の料理書から再現した料理の食品サンプル標本、平成13(2001)年度の展示資料である木のおもちゃを展示しています。これにちなみ、木のおもちゃで実際に遊ぶことのできる体験コーナーを設けました。ぜひ、手に取って試してみてください。

当館の30年の歴史の一端を物語る資料たちに触れ、楽しんでいただけましたら、幸いです。

 

なお、新型コロナウィルス感染防止対策のため、ご来館の際には、事前にお電話あるいはメールにて予定日時、人数をお知らせいただきますよう、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

開館30周年記念 令和2年度第8回企画展

「収蔵品展-30歳になりました!」

会  期:令和2年6月1日(月)~7月31日(金)

開館時間:9:30-16:30

休 館 日:土・日・祝日

入 館 料:無料

TEL/e-mail:042-782-9814(直通)/museum@kasei-gakuin.ac.jp

※@は半角に変換してください。

 

学生作品展示風景

料理標本(食品サンプル)

 

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる