【児童学科】2022年度第9回森のようちえん活動報告「ドキドキのお泊りキャンプ!」(2022年10月15~16日)

2022年10月15~16日に本年度第9回目の森のようちえんを実施しました。
今回は学内で1泊2日のキャンプを行いました。学内キャンプは3年ぶり!

1日目は、寝床をつくるところから始まりました。
友だちやお姉さんたちと協力して、テントを組み立てました。
夜ご飯を食べるには、まず火おこしから始まります。
森の中に入って、夜ご飯を作るための薪集めをみんなで行いました。
野外炊事では、カレーライスを作りました。
一からつくる夜ご飯に苦戦しながらも、協力して美味しいご飯を完成させることができました!
帰り道には、暗くなった大学をアドベンチャーコースといって探検をしました。いつもの森のようちえんとは違って、ヘッドランプをつけて歩く夜の散歩は、みんなドキドキワクワク。
たくさん動いた分、テントに入るとすぐにスヤスヤと寝息が聞こえてきました。

テントの中で目覚めた2日目。
朝ご飯はホットサンド!自分でパンを持って材料を挟みます。
焚火の中で温めて食べました。
ご飯後は、みんなで協力してテントを片付けました。
そのあとは森のようちえん初?の「染め物」を行いました。染める材料は、1日目の夜ご飯で使った玉ねぎの皮!どんな模様になるかな?とワクワクしながら、模様を作りました。
ハンカチを開く時、みんなの目はキラキラ。

2日間慣れない環境の中で、大きなケガもなく無事に過ごせたことが何よりです。
次の森のようちえんは何をするかな?少し寒くなってきますが、元気な姿でまた会いましょう!(主任 大下・奥嶋)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる