学科情報

【児童学科】第13回森のようちえん活動報告「木に絡まっている蔦で本物のクリスマスツリーを作ったよ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の森のようちえんの参加者は13名でした。

いつものように大学の図書館を右手に見て森の中に入って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日の目的はクリスマスのリースの蔦取りです。蔦は木を枯らしてしまう悪い植物なので、みんなでたくさん取ろうと頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAでも木の高くまで蔦が絡んでいてなかなか取れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAみんなで引っ張って、何とか長いリースの材料を手に入れました。蔦にたくさん絡まれた木は枯れてしまっていて、みんなで可哀想だねって言って、蔦を取ってあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

蔦の葉っぱを取って早速リース作りです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAたくさん飾り付けをつけて今年もサンタさんがプレゼントをいっぱい持ってきますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA次回はマシュマロトーストパーティーです。温かいココアを飲んで、芝滑りをして宝探しをして、最後の森のようちえんを楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

森のようちえんについて(過去の「森のようちえん活動報告」もご覧いただけます)

メールマガジン
購読者募集!

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる