森のようちえん

東京都こどもスマイルムーブメント(外部サイト) 森のようちえんが紹介されました。
また同団体のYouTubeでも紹介されました。
ご興味がある方はご覧になってみてください。

紹介記事はこちら

Youtubeの紹介動画はこちら

児童学科「森のようちえん」のInstagramはこちらから

【児童学科】2024年度「森のようちえん」高校生の体験参加の募集について

本学の児童学科では、町田キャンパスの豊かな自然環境を活用し、学生達が中心となって、大学近隣地域に居住する子ども達を対象とした「森のようちえん」を実施しています。
そんな「森のようちえん」に参加し、教員や在学生とともに活動を体験しながら東京家政学院大学での大学生活をイメージしてみませんか?

東京家政学院大学の森で遊ぼう!

東京都町田市に位置する東京家政学院大学町田キャンパスには、クヌギやコナラ、ヤマザクラ、ホオノキ、イロハカエデ…など、四季折々の表情を見せてくれるたくさんの樹々が茂る森(裏山)があります。森の中の散策路は1周約1km。急な登り坂があったり、分かれ道があったりと、アドベンチャーな気分を味わうことができます。
本学の「森のようちえん」は、そんな豊かな自然環境と、児童学科で学ぶ学生のチカラを生かした活動です。

東京家政学院大学の「森のようちえん」とは?

一般的に「森のようちえん」は、子ども達に豊かな自然体験の場を提供し、心身の成長を促すことなどを目的に、全国で多様な形で展開されている活動です。自然遊びや直接体験の機会が減少した現代社会において、幼児期・児童期の自然体験の重要性はますます高まっていると言えるでしょう。
本学の「森のようちえん」活動は、野外教育を専門とする金子和正名誉教授が2014年にスタートさせました。2021年度から、同じく野外教育が専門である教員が引き継いでいます。
これまで、森に入った子ども達から自然と湧き上がる遊びを尊重しつつ、春には森の探検オリエンテーリングやタケノコ掘り、夏には自分で切った笹を使った七夕祭りや水遊び、秋や冬には焚火や森で見つけた自然物を使った工作、自然と触れ合うゲーム…など、様々な野外活動を展開してきました。
1年を通じて同じ森で活動することで、季節の移り変わりを肌で感じたり、歩きにくい森をいつの間にかさくさく歩けるようになっていたり…と、様々な変化に気づくことができます。

自然・人とのかかわりを通して、子どもも大人も育つ場に

お友達とともに木登りに挑戦したり、焚火に夢中になったり…と、森の中で子ども達は、頭(認知)と身体(運動)、心(感情)をたくさん動かしています。このような時間が、健やかな育ちを支えていくのだと感じます。
また、本学の「森のようちえん」には、3歳から8歳の子ども達が集まります。異年齢の混合グループで活動するときには、小学生たちが、一緒のグループになった幼児さんに優しく手を差し伸べる姿もたくさん見られ、多様な人との関わりの意義を感じます。
そして、何より、本活動の企画・運営に当たっているのが、児童学科の学生です。各回、「主任」を担当する学生が担当教員と相談を重ねながら活動内容や環境設定、また他の学生の動きなどを計画します。当日は主任の主導のもと、他の学生も協力してその日の活動を運営しています。さらに、全体への一斉指導ではなく、小グループで活動する形式をとっており、各グループを担当する学生リーダーが、子ども達の体験が安全に、かつ意義あるものになるよう、個々にサポートをしています。
そのような指導経験を重ねながら、学生は自然遊びの指導や自然環境下での活動時の安全確保に関する知識技術、そして子ども達との関わり合いや声のかけ方などについて、体験を通じて学んでいます。

森のようちえん概要

【対象】
 大学近隣に居住する3才~小学校3年生
【定員】
 25名(応募者が多数の場合は抽選となります)
【指導スタッフ】
 佐藤冬果(児童学科 助教)・児童学科 学生(1~4年生)
【開催日時・時間】
 月1~2回、土曜日14時~16時 (年間を通じての活動です)
【開催場所】
 東京家政学院大学 町田キャンパス
【参加費】
 活動に必要な材料費・傷害保険料など
【参加者募集】
 例年、3月初旬~下旬頃に大学HPにて次年度の参加者を募集します
【参考】2022年度:全16回実施予定/年間参加費1万円/2021年3月末応募締め切り(実施回数や参加費は年度によって変動の可能性があります)(2022年7月20日)

【森のようちえん創立10周年記念】森のようちえん in 東京家政学院大学 特別企画「森で育む 子どもの心とからだ」

2023年11月3日(金・祝)開催の森のようちえん in 東京家政学院大学 特別企画「森で育む 子どもの心とからだ」特設サイトが下記からご覧いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

大盛況のうちに、終了しました。
ご参加いただきました皆さまに感謝申し上げます。

森のようちえん 最新情報一覧