【児童学科】2023年度第14回森のようちえん活動報告「森を越えて初詣!」(2024年1月27日)

明けましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年度、第14回目の森のようちえんは「お寺と神社に初詣」でした。

新年を迎えてから最初の森のようちえん。
いつもの森を飛び出して、近所にある「行昌寺」と「神明神社」にみんなで歩いて初詣に行ってきました!
森を出て、大学の敷地の外で活動するのは今年度初めての試みでした。

最初はいつも通りの森の入り口から出発しましたが、だんだん見覚えのない道へと進んでいきます。
ほとんど人が通っていない道に積もった落ち葉をサクサク踏み締めながら、子どもたちはワクワクドキドキ。
手作りの地図を見ながら歩みを進めました。

山を越えて、行昌寺に着くと背のたか〜い観音様が!
手を合わせてお参りをして、さらに進むと長い階段の先に神明神社を発見!
ここでは「二礼二拍手一礼」で神様にしっかりとお願い事を伝えてきました。

帰り道では近所の方から、なんと夏みかんをいただきました。
森を飛び出すことで、地域の方と繋がることができたのもとっても嬉しかったです!
ありがとうございました!

さて、今回の冒険も終盤、スタート地点に戻る時には、森の中の新しい道を開拓!
これまでは行き止まりとしていた道が、枝や草をかき分けて行くと、よく知っているところに繋がっていることがわかりました!
通行可能な道が増えて、今後の活動の幅が広がりそうです!

今回は今年度で1番長く歩いた活動となりました。
いつもより険しい道もあり、子どもたち同士で助け合う姿も見られました。
そして、ゴールする頃には歩き疲れちゃった子と、まだまだ元気な子も?!みんなお疲れ様!
自分たちの足で歩いてお参りした、みんなのお願い事は必ず叶うはず!

2024年もみんなにとってワクワクに満ちた1年となりますように。(補助員:金谷)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる