【地域連携・食物学科】大学コンソーシアム八王子「令和2年度学生企画事業補助金」成果報告会での発表報告

食育研究会(三澤ゼミ)の学生が大学コンソーシアム八王子「令和2年度学生企画事業補助金」に応募し、指定課題部門、自由企画部門で各々1件が採択されました(2020年7月)。それらの事業について、2月21日(日)にオンラインで開催された成果報告会で発表を行いました。自由企画部門は「八王子発インスタ映えする食事摂取推進のための取り組み」、指定課題部門は「女子大学生による「ハラル・ヴィーガンにも対応!8王子様のレシピ集」の企画開発~見て、作って、味わって、学んで繋がろうMICE都市八王子~」というテーマで事業を行ってきました。自由企画部門は食事画像調査によって大学生の食生活実態を明らかにし、「5色以上のインスタ映えする食事を摂るとバランスがよくなるのではないか」という仮説を立て、インスタグラム等を活用して主食、主菜、副菜を組み合わせた食事を推進しました(写真上段)。指定課題部門は、MICE都市八王子の実現に向け、八王子食材を使用し、ハラル・ヴィーガンにも対応したレシピ集の開発を行いました(写真下段)。発表当日は、他分野の事業報告についても聴講でき、他大学の発表者や地域の団体の方からコメントやアドバイスもいただきました。今後の活動につながる貴重な体験をすることができました。

 

 

実施日:2021年2月21日(日)13:30~17:00

開催方法:オンライン(Zoom)

主 催:大学コンソーシアム八王子

 

地域連携活動紹介について(過去の「地域連携活動紹介」もご覧いただけます)

メールマガジン
登録受付中

メルマガ登録のメリット

  • イベント情報をイチ早くお届け
  • 最新ニュースをチェックできる
  • 東京家政学院大学の活動がわかる