令和8年10月21日(水)、番町の庭(千代田区四番町)を会場にした日本テレビ通り振興会・日本テレビ放送網㈱主催「第2回番町防災フェア」が開催されました。
いつ起きてしまうかわからない災害に地域で支え合えるよう、居住者、就業者問わず、みんなで防災について考える機会にしようという目的で実施されたこのイベントには、本学のほか、防災商品を扱う企業、しつ起きてしまうかわからない災害に地域で支え合えるよう、居住者、就業者問わず、みんなで防災について考える機会にしようという目的で実施されたこのイベントには、本学のほか、防災商品を扱う企業、心肺蘇生訓練等の企業、地元警察署・消防署、自衛隊などが出展しました。
警察・消防・自衛隊などは、活動紹介のほか、実際に使っている車両にも試乗させていただけたため、学生や近隣保育施設の園児たちに大人気でした。
本学は、人間栄養学部人間栄養学科の酒井治子教授ら教員が参加し、学生が作成したレシピ集の配布、動画投影により、取り組みを広く紹介しました。また、同学科3年生(栄養教育実習Ⅱ履修者)が3グループに分かれて参加し、本学の紹介だけではなく、各ブースを回り、説明を聞き、体験も行いました。学生たちは、学外授業として参加しましたので、後日レポート提出することが義務付けられています。
(社会連携室)












