町田キャンパス:8月7日(日)

開催概要

開催日時

  • 2022年8月7日(日)
  • 10:00〜15:00

※10時開始の「自己探究イベント(じぶん発見プログラム)」は定員に達したため、受付を終了しました。
※11時開始オープンキャンパスはまだまだ申込受付中!ぜひご参加ください。(キャンパスツアー、学科紹介、大学紹介などを行います)

開催場所

町田キャンパス

実施予定プログラム(10時開始)※受付終了

  • 自己探究イベント(じぶん発見プログラム) 
  • 大学紹介
  • 学生によるキャンパスツアー
  • 入試概要説明会

など

学生が中心となり実施する「じぶん発見プログラム」を通じて、自分自身を知ることができる機会となります。
8月7日(日)は先着100組までの完全予約制となりますので、興味のある方は参加をご検討ください。


課題対策講座では総合型選抜<探Q入試>の課題探究型のポイントを学科別で開催いたします。
8月7日は自己探究イベント(じぶん発見プログラム)と課題対策講座にご参加いただくことで、自分に適した入試はどちらなのかを把握いただけますのでぜひご参加ください。

実施予定プログラム (11時開始)※受付中 ぜひご参加ください!

11:00 大学紹介
11:25ー11:55 町田3学科 学科紹介 
11:55ー キャンパスツアー、学科相談、在学生との懇談など ※学食ではランチを無料ご提供♪
午後は・・・
12:50 保護者説明会
13:55 面接基礎講座
14:10 入試概要説明会
14:40 課題対策講座 ※課題対策講座では総合型選抜<探Q入試>の課題探究型のポイントを学科別で開催いたします。

タイムテーブル (10時開始プログラム用)※受付終了

10:00 ガイダンス(1日の流れや楽しみ方をみんなで確認)
10:15 クラスに分かれて、大学生による学科紹介、自己紹介、ゲームなど
11:00 ブレイクタイム お茶しながらちょっと一息&先輩による自己発見ストーリープレゼン
先輩の話を聞きながら、本学で用意した「ワークシート」に、気づいたことをメモしながら進行します。これが「じぶん発見」の大事な財産に。
12:30 ここからは、興味のある先輩の話をさらに聞こう!チームにわかれてゲームなど
13:30 ワークショップおつかれさま!ここからはランチタイム☆学食無料体験
ランチの後は…
★ワークショップで聞いたことをじぶんの目で見てみよう!キャンパスツアー
★ワークショップで聞いた話を確かめてみよう!学科教員や学生に学科の学びを聞いてみよう!学科相談
★東京家政学院大学のことが気に入ってくれたら!→入試対策についても聞いちゃおう。入試相談
14:10 イベントの最後には、「入試概要説明会」この日のワークショップはどうやって入試につながるのか!?
※保護者の方は、12:30まではお嬢様と一緒にプログラムを参観できますが、12:50からは保護者説明会にご案内します。
14:40 「課題対策講座」では学科(生活デザイン学科・食物学科・児童学科)ごと教室に分かれて実施します。
    学科ごとに課題作成における留意点を伝授いたします!

参加者の声

前回参加された高校生からご好評をいただいておりますので、アンケートの一部を紹介します。

  • 先輩方の高校時代の話を聞いて、悩んだことやそれを乗り越えた方法など具体的にお話しが聴けて良かったです。
  • 自分と似ている話もあって共感できたし、何事にも前向きにチャレンジしようと思いました。

その他のアンケートでも、ワークショップを通じて、自分自身と向き合えたことで、将来を前向きに考えることができたことや、大学生と密にコミュニケーションを取れたことで、大学生活のイメージが具体化できたことにご満足いただいています。

漠然とした興味や関心があるけど、大学での学びのイメージがつかない人、今後に取り組みたい学びをじっくり考えてみたい人におすすめなので、ぜひご参加ください。
前回も高校3年生だけではなく、1・2年生の参加もありましたので、学年問わずお待ちしております!

※定員に達した場合には、11時開始の部の受付を開始します。
11時開始枠では、自己探究イベントは対象外となりますが、大学紹介・入試概要説明会・学科相談など、その他のプログラムに参加できます。

※この日は今年度2回目の総合型選抜(自己探究型)の実施日となります

イベント参加は完全予約制です。
以下申し込みフォームよりお申し込みをしてください。
※受付を終了しました。
(11時開始)イベント参加は完全予約制です。
まだまだ参加者募集中♪以下申し込みフォームよりお申し込みください。