アドミッションポリシー

東京家政学院大学・大学院の求める学生像(Admission Policy)

  • 本学建学の理念、教育についての考え方に共鳴する人
  • 自ら率先して行動し、他者を理解しようとするあたたかな心を持つ人
  • 多面的な視点で、生活のあらゆる領域から社会を学ぼうとする好奇心に溢れた人
  • 歴史を振り返り、世界に視野を広げ、人間としての多様な生き方、働き方を求めたい人
  • 本学で学んだことを活かし、社会に貢献するために他者との協働を積極的に行う共感力を持とうとする人

現代生活学部の求める学生像(Admission Policy)

  • 家族、友人だけではなく、社会的背景や身体能力、地域や民族、国を超えた他者への共感を持てる人
  • 身近な生活に目を向け、課題を発見し、課題の解決に向かって他者との協働を進めたい人
  • 学ぶことに意欲があり、理念や構想を技術によって具体的な「かたち」に示し、実行したい人
  • 人間として、女性としての生き方、働き方に関心を持って学習し、未来を新しくかたち創っていきたい人
  • 現代生活学部で学んだことを活かし、生活者視点で新しい、人間らしい社会の創造に貢献したい人

現代家政学科

【知識・理解】

  • 高等学校で履修した教科(国語、外国語、地理歴史、公民、数学、理科、家庭など)の学習内容を理解している人


【思考・判断】

  • 生活の諸問題に気づき、生活を向上させることの意義を理解している人


【関心・意欲・態度】

  • より良い生活を創造し、社会全体を発展させたいという意欲があり、生活や社会の問題を発見・理解するためにフィールドワークなど能動的な学修に関心がある人


【技能・表現】

  • 他者と積極的に関わることができ、自分の考えを口頭・文章等によって説明することができる人

生活デザイン学科

【知識・理解】

  • 高等学校で学習する範囲で、「衣生活」または「住生活」に関係する知識を有し、それらの学習内容を理解している人


【思考・判断】

  • 社会の中にある課題を身近な生活と結びつけてとらえ、自分の考えとしてまとめることができる人


【関心・意欲・態度】

  • 「衣生活」または「住生活」分野に関わる諸問題に関心を持ち、その解決策を立案しようという意欲を有する人


【技能・表現】

  • 自分の考えを、他者に対してわかりやすく説明ができ、また文章や図表にまとめることができる人

食物学科

【知識・理解】

  • 高等学校で履修した主要教科の基礎学力を身につけている人


【思考・判断】

  • 食生活の重要性を理解し、客観的で合理的な考え方と判断力をつけたい人


【関心・意欲・態度】

  • 食べ物と健康、食生活に関心があり、食べ物と人との関わり、人々の健康の維持増進を食生活からアプローチしたいという意欲と情熱を持つ人
  • 食の安全・衛生やフードシステム、フードビジネスに関心があり、これらの分野において、企画・立案、及び課題解決を行うことに関心・意欲がある人


【技能・表現】

  • 多様な人々や状況に対し、食品、栄養、調理・加工、教育など、その専門性を持って柔軟な対応ができ、建設的なアイディアの提案やコーディネートの技能を身につけたい人

児童学科

【知識・理解】

  • 児童学を構成する6領域「子どもの保育」「子どもの教育」「子どもの福祉」「子どもの健康」「子どもの心理」「子どもの文化」を総合的に学ぶことができる基礎学力・理解力がある人
  • 子どもを取り巻く環境や、子どもの周囲の大人たち(保護者、保育者、教育者など)から積極的に学ぶことができる人


【思考・判断】

  • 子どもたちから謙虚に学び、子どもの視点に立って考えることができる人
  • 人間の多様性を認め、柔軟に判断しようとする人


【関心・意欲・態度】

  • 子どもをめぐる課題や問題に関心を持ち、積極的に情報を得ようとする人
  • 子どもの幸せと、健全で豊かな成長・発達に興味と関心がある人
  • 子どもたちのより良い未来を築くことに興味と関心がある人


【技能・表現】

  • 本学科の特色ある授業に積極的に参加できる人
  • 基本的な表現力、コミュニケーション能力を身につけている人

人間栄養学部の求める学生像(Admission Policy)

人間栄養学科

【知識・理解】

  • 高等学校で履修した教科の基礎学力を十分に身につけている人
  • 管理栄養士として、食・栄養・健康に関する知識を身につけたい人


【思考・判断】

  • 生命の大切さを理解し、健康と福祉のために役立ちたいという意欲と情熱を持つ人


【関心・意欲・態度】

  • 「人間の栄養」に目を向け、社会的課題への好奇心と探究心があり、管理栄養士として社会で活躍したい人


【技能・表現】

  • 「人間の栄養」に関する専門的技能と表現力を身につけたい人