先輩の履修モデル(令和4年度)
自分の目標や、興味のある分野によって、多彩な授業を組み合わせることができます。
先輩の履修モデルを少しだけご紹介いたします。
教員免許状の勉強と両立しながら興味のあることも学べる
家庭科の教員免許状取得をめざしていたことと、服飾系の領域に興味があったことを踏まえ、どちらも学べる本学科へ。教員免許状に関する勉強、ファッションビジネス、アパレルデザインと授業が多く大変ですが、充実した日々を送っています。高校の教員免許状だけでなく、衣料管理士や生活園芸士など、さまざまな資格取得をめざしていきたいです。
1年次後期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教養の生物学 | コンピュータ概論 | 生活デザイン演習B | |||
2 | Basic Englis h2 | 法学入門 | ||||
3 | 中国語入門2 | コンピュータ演習b | 生活デザイン演習B | デザイン概論 | ||
4 | 健康スポーツ演習b | ガーデニング概論 | アパレルデザイン論 | |||
5 | ウェブデザイン |
衣服の製作、デザインを学び夢の実現につなげたい
将来はぬいぐるみのデザイン、製作に携わる仕事に就きたいと考えており、衣生活デザインの領域を中心に履修。服を製作するための基礎から、デザインなどの専門的な部分まで幅広く学べるので、自分のめざす進路に必要な力がしっかり身につきます。また、ほかの領域の授業も履修しさまざまな人とかかわることで、視野がぐんと広がりました。
2年次後期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウィービングデザイン演習A | コンピュータ概論 | プリンティングデザイン演習 | 服飾造形実習B | ||
2 | 繊維学実験 | |||||
3 | ガーデニング実習Ⅰ | ジェンダー論 | テキスタイル加工演習 | |||
高分子材料学 実験 |
||||||
4 | 生活デザイン演習D | |||||
5 | コミュニティ デザイン論 |
手厚いサポートがあるから大変な場面も乗り越えられる
幼い頃から「いつか自分で考えた家をつくりたい」と考えており、一級建築士の受験資格をめざせる本学科に入学。少人数授業で先生との距離が近く、質問もしやすい環境で、難しい内容も効率良く進めることができます。住宅について幅広く学べるので、将来の選択肢が広がるのも魅力。今は住宅業界での設計士をめざし、日々学びに励んでいます。
3年次後期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 園芸装飾実習 | 構造計画 | 建築環境システム | |||
2 | エクステリア演習 | 建築施工 | ||||
3 | 建築デザイン 演習B |
建築法規 | ||||
4 | ガーデニング概論 | 生活と環境 | ||||
5 | ゼミナールB |
先輩の履修モデル(令和3年度)
徐々に難易度が上がる課題は建築士へのステップ
1年次前期から必修の「住居デザイン演習」は徐々に課題の難易度がステップアップしていくので、難しい反面やりがいもあります。先生の的確なアドバイスのおかげで新しい視点から考えられるようになり、より良い作品に仕上がったこともありました。先生方との距離が近いため、質問もしやすく楽しく学べます。ガーデニングの先生から植栽や観葉植物について教えていただいたり、畑を耕し野菜を収穫したりするのも、住宅設計に反映される貴重な体験だと感じます。このまま専門的な学びを深めていきたいです。
2年次前期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | インテリア材料 | 住宅設計論 | ||||
2 | 観賞植物素材論 | 園芸論 | 現代生活論 | 住居計画 | ||
3 | 住居デザイン 演習C |
美学・美術史 | 建築環境学A | |||
4 | 経済学入門 | 情報倫理 | ||||
5 | 基礎統計学a |
先輩の履修モデル(令和2年度)
建築や住宅に興味のある人にはオススメの学科
「将来住みたい家の間取りを考える」という宿題が小学生のときに出され、アイデアを表現できないことがもどかしく、しっかりと建築について学ぼうと決めました。本学は学修に適した環境にあり、入学して良かったと心から思う毎日。帰省して両親と話すたびに「そんなことまで勉強しているのね」と感心されるのも嬉しいです。「住居デザイン演習」の授業では店舗付き住宅の模型をつくってプレゼンを行いました。納得のいく出来にはなったものの、もう少しつくり込めたと思うので、次回は妥協をせず頑張りたいです。
2年次前期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | インテリア材料 | 住宅設計論 | ||||
2 | 観賞植物素材論 | 園芸論 | 建築環境学A | 現代生活論 | 住居計画 | |
3 | 自然史 | 住居デザイン 演習C |
||||
4 | 音楽 | 基礎数学a | ||||
5 |
大好きなキャンパスで将来の仕事をじっくり考える
高校3年の時に8回オープンキャンパスに来たほど、この学校が大好きです。元々家具を見るのが好きでしたが、今は建築士の仕事に興味を持ちはじめています。設計や製図、模型制作を行う住居デザイン演習で設計の面白さに気づき、眺めるだけでワクワクする教科書は毎日持ち歩いています。お気に入りは図書館。教科書片手に勉強したり、建築誌を見て課題のアイデアを練ったりするのが楽しいですね。
1年次後期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教養の生物学 | 住生活デザイン 演習B |
健康スポーツ演習b | 生活デザイン演習B | テキスタイル材料学 | |
2 | Basic English 2 | 色彩論 | 住生活論 | |||
3 | 心理学b | コンピュータ演習b | ||||
4 | ガーデニング概論 | 建築史A | アパレルデザイン表現実習 | |||
5 |
座学で学んだことを実践するから知識が定着します
衣服の企画や設計の仕事に興味を持ち、生活デザイン学科を選択しました。アパレル系の就職を考え、衣料管理士の資格取得をめざしています。1年次に色彩検定2級を取得してからは、アパレル店などをより専門的な目で見られるようになりました。「生活デザイン演習」でのファッションショーでは、一からつくりあげる難しさと楽しさを味わいました。座学で学んだことを実践できるから、確実に身につきます。
2年次前期の時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 消費科学 | コンピュータ概論 | 高分子材料実験Ⅱ | 家庭科教育法D | テキスタイルデザイン実習 | |
2 | デジタルフォト論 | 高分子材料実験Ⅱ | 生活用具論 | テキスタイルデザイン実習 | ||
3 | アパレルグラフィック実習 | 調理素材とフードメニュー | 衣環境衛生学 | |||
4 | 特別活動論 | 調理素材とフードメニュー | 保育学 | |||
5 | 生徒指導論 | 機器分析法 |
授業Pick up
繊維学実験
繊維・糸・布を顕微鏡で観察したり、布の性質を評価したりする実験をします。繊維素材の構造や性質を理解し、快適なテキスタイル素材を考える力を身につけます。
住居デザイン演習C,D
学外建築家も指導に加わり、少人数に分かれて住宅・店舗のインテリア、木造の別荘、鉄筋コンクリート造の戸建住宅を設計します。
Practical English
「何かをするために英語を使う」という方法で、英語によるコミュニケーション力を楽しく身につけていきます。世界中の人とつながれる力を手に入れましょう。
エクステリア演習
園芸に関する知識をベースに、景観に調和した庭や街並みのデザインについて実践的課題を通して学びます。