東京家政学院大学 Tokyo Kasei Gakuin University

KVAで未来をつくる

キャンパスライフ

保健管理センター

「保健管理センター」は、みなさんが安心して学生生活を送れるように、心と体の健康面からサポートするところです。千代田三番町・町田の両キャンパスそれぞれに「保健室」と「学生相談室」があります。

保健室

「保健室」には専門スタッフである看護師が常駐し、病気やケガはもちろんのこと、ちょっと体調が悪い、気分がすぐれない、といったときにもすぐ対応します。毎年、健康診断もおこなっています。

開室日・開室時間

千代田三番町キャンパス

月~金 8:15~17:00、土 9:00~13:00

町田キャンパス

月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00(不定休)

※長期休暇中の開室日・開室時間は、各キャンパスの学生支援グループへ確認してください。

千代田三番町
キャンパス
保健室

千代田三番町キャンパス保健室

町田
キャンパス
保健室

町田キャンパス保健室

学生相談室

学生相談室では、学生の皆さんの抱えている不安を和らげ、悩みや問題を解決するお手伝いをしています。
人間関係や学生生活全般に関すること、将来のことなど、どのような事でも気軽に相談することが出来ます。
両キャンパスとも学内教員による対応のほか、臨床心理士や精神科医によるカウンセリングも受けられます。
あなたのプライバシーや秘密は守られますので、安心してご相談ください。    また、学生について心配・気がかりなことがあって助言がほしいというご家族や教職員も、ご利用が可能です。

学生相談フローチャート

専門職カウンセラー

心の専門家である精神科の先生や臨床心理士の先生が、決められた日に来られます。

 千代田三番町キャンパス町田キャンパス
氏名相談できる日時氏名相談できる日時
精神科医師三橋裕子第2木曜日
9:00~10:30
木下玲子第2月曜日
14:00~15:30
臨床心理士篠塚(佐々木)敏惠毎週月曜日
12:00~15:15
渡部(砥上)真季毎週火曜日
10:40~16:50
石附牧子毎週金曜日
9:00~12:15
矢吹幸江毎週水曜日
10:40~15:15
(平成28年度 後期)

※相談できる日時は変わる場合があります。
※長期休暇中の対応については、各キャンパスの学生支援グループへお問い合わせください。

原則として、専門職カウンセラーの先生との相談は予約制です。ただし、学生相談室が面談中でなければ、在室している先生に直接相談をお願いしてもかまいません。
相談予約は、各キャンパスの学生支援グループまで(電話、メール、または直接窓口へ)。

連絡先

千代田三番町キャンパス学生支援グループ
MAIL:soudan-c@san.kasei-gakuin.ac.jp TEL:03-3262-2864
MAIL:soudan-c@san.kasei-gakuin.ac.jp
TEL:03-3262-2864
町田キャンパス学生支援グループ
MAIL:soudan-m@kasei-gakuin.ac.jp TEL:042-782-9818
MAIL:soudan-m@kasei-gakuin.ac.jp
TEL:042-782-9818

学生相談委員

大学には、みなさんの話を聞いて気持ちに寄り添ったり、どうしたらよいのかを一緒に考えたりしていく学生相談委員の先生たちがいます。何かお話をしたいと思ったら、気軽に研究室まで来てください。もちろん、自分の学科以外の先生へ相談してもかまいません。

千代田三番町
キャンパス
学生相談委員

千代田三番町キャンパス学生相談委員

氏名所属学科
内田宗一現代家政学科
山村明子現代家政学科
金澤良枝健康栄養学科
城田直子健康栄養学科

町田
キャンパス
学生相談委員

町田キャンパス学生相談委員

氏名所属学科
小口悦子生活デザイン学科
深石圭子生活デザイン学科
柳瀬洋美児童学科
和田美香児童学科
高橋幸三郎人間福祉学科
朝倉和子人間福祉学科
千代田三番町キャンパス 学生相談室
町田キャンパス 学生相談室

学生相談室についてのQ&A

Q1相談した内容は、他の教職員や学生に漏れませんか?
A1相談した相手(専門職カウンセラー、学生相談委員)以外の人に漏れることはありません。プライバシーは守られますので、安心して相談にいらしてください。
Q2相談する内容をきちんと明確にしていかないといけませんか?なんとなく不安だ、ということで相談に行くのはだめですか?
A2なんとなく不安で話したい、聞いてもらいたい、ということでも構いません。お気軽にどうぞ。
Q3専門職カウンセラーと学生相談委員のどちらに相談すればよいかわかりません。
A3専門職カウンセラーと学生相談委員のどちらでも、希望される先生へご相談ください。専門職カウンセラーは、精神科医師または臨床心理士の先生です。より専門的なアドバイスが受けられます。なお、学生相談委員に相談した場合も、専門家の助言が必要と判断すれば、あらためて専門職カウンセラーへの相談をお勧めすることがあります。同じように、専門職カウンセラーが相談内容を聞いて、教員のフォローが必要と判断すれば、学生相談委員への相談をお勧めすることがあります。
Q4ひとりで相談に行くのはなんとなく不安なのですが…。
A4ひとりでは不安だという場合には、付き添いの人と一緒で構いません。友人や教職員、家族の方など安心できる人と一緒に相談にいらしてください。
Q5専門職カウンセラーの相談予約をするのに、事務局の窓口だと他の人たちの目が気になってしまうのですが……。
A5メールや電話でも相談予約を取ることができます。また、まず学生相談委員に相談し、学生相談委員を通じて専門職カウンセラーの相談予約を行うということも可能です。